SSブログ

喘息の症状とは?その対策とは? [日常]

喘息の症状とは?





喘息は、咳や痰(たん)、息苦しさや「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という喘鳴(ぜんめい)
など、さまざまな症状があります。
最近では咳だけの喘息(咳喘息)も増加しています。
また、胸の痛みやのどに感じる違和感なども喘息の症状のひとつだと言われています。
このような症状が続いている方は、病院や診療所で受診しましょう。
治療せずに放置すると、気道の炎症が悪化して、発作の頻度が多くなったり、症状が重くなったりします。



喘息の発作は、夜間や早朝におこりやすいのが大きな特徴です。
その他にも次のような時におこりやすい傾向があります。


喘息の症状がおこりやすいとき



[1]夜間~早朝にかけて
[2]風邪をひいたとき
[3]天気がよくないとき、変わりやすいとき
[4]疲れているとき
[5]季節の変わり目、気温差がはげしいとき
[6]ペットの細かい毛
[7]タバコの煙、線香の煙などなど[exclamation]


小児喘息の90%はアレルギー性のものだと言われています。
アレルギーの元となる物質が原因となって症状が起こります。


親として子供にしてやれる対策方法は



小児科に連れて行ってあげて治療する。
アレルギーの原因物質であるアレルゲンを徹底的に取る。
アレルゲンの原因はダニです。
とにかく家の部屋からダニを駆除することです。

発作の出ない環境作りが大事[exclamation][exclamation]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。