SSブログ

ミニチュアダックス ラブの家・・・ [建築]

[ひらめき]ミニチュアダックス ラブちゃんの家・・・(^ω^)

ラブ⑥.png

家の中ではゲージに入っているのですが、「おしっこ」と「うんち」の時はワンワン!と鳴いて教えてくれます。
おしっこやうんちの時は外に出していますが、隠れるところが無いので急な雨の時に困っていました。
そこで・・・今日は、おかーさんになるラブちゃんの家を作りたいと思います。



材料は港や卸問屋、小売店などによくある木製のパレット(バンギ)を使い作ってみます。


木製パレット.png

木製パレット(バンギ)


ラブの家①.pngラブの家②.png


パレットを解体して作りました。

釘を抜くのに苦労しました。
材料を傷つけないように・・・
無理に引っ張ると割れちゃうんです。




材料費 0円
木ねじ200本入 148円
計148円  安い!!



ラブ.png

気に入ってくれるかな?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

建ぺい率と容積率とは? [建築]

建ぺい率と容積率とは?

自分の土地の敷地に建てられる大きさを知りたい方のために!!

新築やリフォームでも重要になる建ぺい率。

建てたり・リフォームとなると、知識がないので説明を受けても納得するのが難しいです。

そこで、私が調べた範囲での、調べる方法と、その内容の覚書です。

建ぺい率・容積率とは?ともに敷地に対する建物の大きさを規制する、その敷地がどの用途地域に属するかによって、

建ぺい率・容積率の制限が異なってくるようです。

では建ぺい率と容積率とはいったいどんな規制なのでしょうか?

建ぺい率とは敷地面積に対する建築面積の割合のことです。

つまりその敷地に対してどれくらいの規模の建物が建てられるか、また、逆にどれくらいの

空き地を確保しなければならないのか、という割合のことで用途地域ごとに制限されているようです。


どうやって調べるか?

建ぺい率と容積率は、住んでいる所「住所や番地」によって決まっていますが、各市町村のホームページ「都市計画」関連のページを探すか、 ネットで「○○市 都市計画」とかで検索しても見つかると思います。
そこで自分の土地の住所か地域、その地図のどこになるかを確認します。
そのページの周辺か、別の資料で、該当する番号なりを見ると、建ぺい率:何パーセント、容積率:何パーセントまでというのが分かると思いますよ。(^_^.)

そういう情報を公開していない市町村もあるみたいです。

ちなみに私が調べた事と不動産の人の建ぺい率と容積率は一致していました。

建ぺい率とは上空から見た敷地面積に対する建築出来る面積の割合の事になります。
%で示します。

厳密には違うと思いますので、目安を知る程度でお願いします。

間違えているかも知れないので、自分でも調べて下さいね。(^ω^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。